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本人確認にご協力をお願いします

  • JAバンクでは、犯罪資金の洗浄(マネー・ローンダリング)の防止等のため、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(犯罪収益移転防止法)にもとづき、口座開設などにあたり、法律の定めにもとづいたご本人の確認をさせていただいております。
  • 盗難通帳・偽造印鑑などにより、お客様の大切な財産が不正に引出されることや口座の不正利用を防止するために、貯金の引出し時などに、あらためてご本人と確認できる確認書類の提示を求めることやご利用目的をお伺いすることがありますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

本人確認が必要なお取引

  • 口座開設、貸金庫、保護預りなどのお取引を開始されるとき
  • 200万円を超える現金の受入れや払出し等をされるとき
  • 現金により、10万円を超える振込や各種料金(公共料金、入学金・授業料等)の支払い等をされるとき

※これらのお取引以外にも、お客様の本人確認をさせていただくことがあります。

確認させていただく事項

お客様が個人の場合

  • @氏名
  • A住所
  • B生年月日
  • Cお取引の目的
  • Dご職業

※ご本人に代わって他の方が取引担当者としてお取引をされる場合は、その方につきましても、氏名、住所、生年月日および取引担当者であることを確認させていただきます。

お客様が法人の場合

  • @法人の名称
  • A本店または主たる事務所の所在地
  • Bお取引の目的
  • C事業内容
  • Dお取引をされる方の氏名、住所、生年月日および取引担当者であること

※事業経営を実質的に支配することが可能となる関係にある方がいらっしゃる場合は、その方につきましても、氏名、住所、生年月日を確認させていただきます。

ご提示いただく書類

  • 窓口などで次の本人確認書類の原本を提示してください。
  • ※がついている書類は、提示を受ける日前6か月以内に作成されたものに限ります。

個人について

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 各種健康保険証
  • 各種年金手帳
  • 外国人登録証明書
  • お取引の際にご使用になられた印鑑の印鑑登録証明書 ※ など

法人について

  • 登記事項証明書 ※
  • 印鑑登録証明書 ※ など

その他

  • ATMから現金により10万円を超える振込をご利用いただくことはできません。なお、キャッシュカードによる振込はご利用いただけます。
  • 一度本人確認をさせていただいたお客様につきましては、その後のお取引に際し、本人確認書類を提示いただく代わりに、通帳またはキャッシュカードの提示等、JA所定の方法により本人確認をさせていただくことがあります。
  • ご本人以外の本人確認書類によるお取引や、虚偽の申告によるお取引は、法律により禁止されています。
  • すでにお取引いただいているお客様であっても、本人確認をお願いする場合があります。

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